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A.N.
大阪支店都市ガス課/2021年入社
学びと気づきの
充実した日々を送っています
エンドユーザーさんから学ぶ
営業の仕事は、販売店さんにより多くのノーリツ商品を販売してもらえるように、さまざまな働きかけをすることです。販促ツールとしてチラシを作成したり、商品理解を深めるための研修資料を作成したり。ときには、販売店さんが、企画された商品(他社の商品を含む)の販売促進を目的としたイベントに参加することもあります。イベントでは、最初お客様にどう声をかけていいかわからずに戸惑うこともありましたが、今ではエンドユーザーさんの声を直接聞ける貴重な場だと感じています。
環境のせいにしないタフさが培われました
コロナ禍は物流に大きな影響を与え、ノーリツにもその余波がありました。商品の欠品が続くという前代未聞の異常事態に、在庫のある商品を何とかご提案していこうと試みるもなかなかスムーズに事が運ばず心が折れかけたこともありました。しかし課の先輩方は、「どうしたらいいかわからない」「何ができるかわからない」とないない尽くしの私に、まず弱音を吐かせてくれました。そして「これを経験したら、あとは怖いものはない」と言っていただいたことで、大きく勇気づけられました。まず、話を聞いてくださった後に、前向きになれるアドバイスをいただいたことで、気持ちをすっかり取り戻すことができ、今後何が起きても乗り越えられると、強く思えるタフさを身につけることができた気がします。
とにかく先輩に支えてもらっています
現在、大阪支店では、全営業職が40名前後在籍していますが、そのうち女性は今のところ5名。女性が少ないという点について、はじめは緊張感もありましたが、実務についてみると男女の壁は感じません。特に困ることもなくのびのび仕事に取り組めています。
入社から半年程度、エルダーと呼ばれる先輩に業務について丁寧にサポートをしていただきました。目標に対して思うような結果が出せなかったときには、一切責められることなく「どうすれば良かったか」と、一緒に考えてくださいました。そのときは先輩方のおかげで、気持ちと行動を立て直すことができ、次の月にはきちんと目標も達成。先輩方の包容力には本当に支えてもらっています。今はお世話になるばかりですが、いつかは私もエルダーとして、後輩の支えになれたらいいなと思っています。
一日の流れ
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08:20
出社 メール・スケジュール確認
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09:00
車でお客様先にご訪問
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12:00
ランチ
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13:00
再びお客様先にご訪問
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17:00
帰社
プライベートの過ごし方
お休みの日は、同期入社の仲間と一緒に旅行に行くこともあります!これからも同期同士の繋がりを大切にしていきたいです。