社員紹介|新しい幸せをつくる人々

相手が求める120%を
真摯な姿勢と一歩先の
提案で信頼を築く

原 崇徳

中四国支店 松山営業所 (2015年入社

INTERVIEW

エリアごとに求められる営業の スタイルがある

営業として、中四国支店の松山営業所で勤務しています。営業所は支店に比べて人数が少ないため、それぞれの担当者の情報がこまめに共有されており、いろんな話が聞けたので新人の頃は特に心強かったです。職場のメンバー同士とても仲が良く、アットホームな環境で働いています。
新人の頃は宇和島エリア、現在は松山エリアを担当していますが、エリアによって求められる営業は異なると感じています。宇和島エリアでは親身になって対応することが大事でしたが、松山エリアでは都市部ということもあり要望に合わせたミスのないスムーズな営業が求められているように思います。ただ求められる営業スタイルが違っても、お客さまとの信頼関係は同様に大切です。お客さまには営業の方だけでなく事務や工務の方もいるので、それぞれの方と世間話ができるように日頃の話題探しは欠かせません。特に、おいしいランチ情報には詳しくなりましたね(笑)。そうして何か月も訪問を続ける中で、はじめは取引が少なかったお客さまでも毎月注文をいただけるようになると大きなやりがいを感じます。

成長を実感したことで、営業の自信につながった

仕事において大切にしているのは「レスポンスは相手が求める120%で」「損して得とれ」の2点です。前者は、相手が想像している一歩先の提案をすることを心がけることです。スピーディーで正確な対応はもちろんですが、それに加えて商品のポイントを説明した資料を送ったり、電話でポイントを説明したりするとお客さまに喜んでいただけました。後者は、新人の頃に尊敬していたベテラン社員から教わりました。ミスやクレーム、トラブルなどが発生した際に、ネガティブにならずに真摯に対応に臨むことで、結果的にお客さまの信頼につながるということです。今担当しているお客さまに対して、常にこの気持ちを忘れないようにしています。
今こうして自信を持って営業ができるようになったのは、ある出来事がきっかけです。松山に配属されて2年経った頃、同期の営業が集まる社内研修でプレゼンテーションをして1位を獲ったことです。同期や人事から「すごく成長した」と言われ、今までの苦労が報われた気がしました。当時は周りが年上ばかりの環境で、なかなか自分の成長を実感できずにいたのですが、その出来事がきっかけでお客さまにも自信を持って接することができるようになりました。

お客さまを一番に サポートする存在でありたい

商品自体で差別化をすることが難しくなっているからこそ、商品以外でどこまで勝負できるかが重要だと思います。自社の商品が売れればいいではなく、メーカーの枠組みを超えてお客さまの業績を上げられるようになりたいです。
例えば一緒にイベントを企画したり、新しい商材を扱うサポートをしたりと、お客さまのコンサルタントのようにサポートできる存在を目指しています。

MESSAGE
自分のモチベーションを保つ条件を見つけてほしい

新人にとって能力の有無はあまり関係ないと思います。それよりもまずは自分がモチベーションを高く保つこと。そのために自分にはどんな条件が必要なのか知り、それを満たす仕事を見つけることが重要だと思います。
私の場合は、お風呂好きな私生活にリンクする新しいものが扱えることと、志が高い人に出会って刺激をもらうことでモチベーションが上がりますね。負けず嫌いな性格も影響しているかもしれません。ノーリツは、そんな素敵な機会がたくさんある会社です。

1DAY SCHEDULE

  • 08:30

    出勤

    朝はとても苦手です...
    入社2年目に購入した愛車で少しモチベーションを上げて出勤。自家用車で通勤できるのも営業所の特権です。

  • 10:00

    打ち合わせ

    ガス事業者さまと商品提案の打ち合わせ。事前に提案ポイントを共有し、ご新築のお客さまへの提案に同行します。

  • 11:30

    昼食

    昼休みのタイミングが合えば営業所のメンバーでお昼ごはんへ。この日は野菜メインのお店にしました。一人暮しは野菜不足になりがちなのでたまに補充します。

  • 味プレ

    事務所へ販売店さまをお招きして、ガスコンロの新商品を提案。実演調理をしながら提案することで、販売トークの糧にしていただくのが今回の狙い。(味プレはノーリツ用語?)

  • 16:30

    見積作成

    出先で代理店さまから急ぎの見積依頼。即対応したいので喫茶店へ入り作成・送信。
    ベテラン営業ほどの知識と経験がないからこそ、対応スピードには気を使っています。

  • 18:30

    退勤

    仕事終わりは銭湯によく行きます。“いつものセット”を持って疲れを流して、また明日も頑張ります!

OFFは何してる? ゴルフでメンタル強化!

趣味はゴルフです。営業のコミュニケーションツールになることもあるので大事にしています。写真は練習場での1枚。始めてから4年目になりますが、ラウンドの前は必ず練習場に行くようにしています。「ゴルフはメンタルスポーツ」とお客さまから教えていただいたことがありますが、確かにその通りだと実感します。リスク回避やマインドセットが重要なため、健康的にメンタルが鍛えられている、気がします(笑)。

#これまでを振り返る

2015年 新入社員研修後、松山営業所に配属が決定。希望していた営業所配属となり、期待を胸に愛媛県へ。
2016年 入社2年目研修にて、プレゼンテーションの発表でまさかの1位に。
苦手なイメージを持っていたプレゼンに自信がつき、より効果的な提案ができるようになった。
2018年 新入社員が松山営業所へ配属となる。新人指導係の「エルダー」に選任され、育成・マネジメントに初挑戦。
2019年 周囲のおかげさまをもって昇格。チームリーダーとしてメンバーを引っ張っていく立場になる。(現在)
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