お客さまとの距離感が近い、 営業の面白さ
現在は、関東支社都市ガス営業部で勤務しています。取引先は大手都市ガス会社やグループ会社の販売店で、主に東京23区内の担当販売店への営業活動を行っています。ノーリツの営業の中でも、エンドユーザーであるお客さまに最も近いので、販売店のイベントで製品を説明したり、施主であるお客さまのご自宅にお伺いしたりすることもあります。2015年に入社して5年が経ちますが、私たち営業がコンタクトをとるサブユーザーである販売店の方との関係も深まり、相談事だけでなくうれしい報告もいただけるようになってきました。新規ではなく決まったお客さまとの商売なので、より信頼関係を築きやすい点も魅力です。
また、販売店で扱うコンロの価格帯はさまざまで、10万円台の手頃なものから、30万円台の高価格帯のものまであります。エンドユーザーのお客さまからすると違いは分かりにくいので、販売店による説明が頼りです。販売店の方への研修や、日々の営業で高価格帯商品の魅力をお伝えするようにしていますが、その魅力がきちんと伝わった上で販売してもらえるときは強くやりがいを感じます。