1951~ 能率風呂誕生
1951年、「お風呂は人を幸せにする」という創業の原点のもと、日本のお風呂文化を広めると共に、人々の生活水準の向上を目指して、風呂釜「能率風呂A型」を世に送り出しました。
1961~ ガス窯への挑戦
1960年代、日本の家庭のエネルギーが薪・石炭からガスへと大きく転換した。能率でもガス釜の開発を開始。当時「ガス釜が銅製」という常識を覆し、高効率でデザイン性の富んだアルミ製の釜「GS型」を発売。平釜の能率からガス釜の能率へ大きな転換期を迎えた。
1971~ 多機能化への挑戦
1977年「他社にない商品」として、コンパクトながら、パワフルで安定した出湯能力を誇り、室内からリモコンで操作できるガス瞬間貯湯式給湯器「ユービック」が誕生し、ガス会社が注目した。「ユービック」の誕生により生販ともに「給湯器のノーリツ」を確立した。
1981~ 住設システム分野への挑戦
湯まわり設備企業になるための長い挑戦を支えたのは圧倒的な競争力のある温水機器の存在であった。ユービック、ユラージに続きコンパクト給湯器のスタンダードとなった「ユコア」など技術革新が進んだ。また、お湯の新たなる可能性を求めてシステム商品への挑戦が始まった。
1991~ 海外市場への挑戦
日本製の非常に効率の良いガス給湯器が外国でも通用しないかと海外市場にも目を向け、当時経済開放が始まって間もない中国市場へ参入した。その後環境規制が強化されたことにより貯湯式から瞬間式へ移行が進むアメリカへ進出、その他アジア、欧州などに進出し、高効率、高性能なガス瞬間式給湯器でお湯のある幸せを世界へ届ける挑戦を開始した。
2001~ 厨房分野への挑戦
厨房機器の製造・販売をしているハーマンと業務提携し厨房分野へ参入した。ノーリツの給湯分野、ハーマンの厨房分野という相互の強みを生かし、さらなる発展とより安全で使いやすいガス機器の開発・製造・販売とアフターサービスを強化した。
2011~ 新しい幸せをわかすこと
創業60周年を迎え、「お風呂は人を幸せにする」という創業の原点はそのままに、「お湯をこえていくノーリツグループ」として、環境、安全、快適、健康、美容をテーマに未来へと変化している。
2021~ カーボンニュートラル社会の実現に向けて
カーボンニュートラル社会の実現に向けて加速。「選ばれ続けるノーリツグループ」として、品質、環境、社会、ガバナンスに注力する「Q+ESG経営」を開始