MISSION新しい幸せを、わかすこと
ノーリツは、毎日の幸せにとって、
「なくてはならない」を届けつづけてきました。
領域に縛られず、「なくてはならない」を届け続ける。
なければ、つくる。
これが1951年の創業以来、
ノーリツが取り組んできたことであり
これからも取り組んでいく使命です。
MISSION VISION VALUES
ノーリツは、毎日の幸せにとって、
「なくてはならない」を届けつづけてきました。
領域に縛られず、「なくてはならない」を届け続ける。
なければ、つくる。
これが1951年の創業以来、
ノーリツが取り組んできたことであり
これからも取り組んでいく使命です。
日々、何気なく使っている「お湯」や「調理の炎」。
そのあたりまえで欠かせない生活のインフラを支え、
より価値あるものにしてお届けするために。
私たちは技術やサービスをどこまでも深化させ、
新しい領域と可能性を探索します。
「深化としての活動」も
「探索としての活動」も
ノーリツの未来を形づくるアクションのすべては
社員一人ひとりの挑戦の積み重ねの先にあります。
自分の小さな思いからスタートし、一歩踏み出してみること。
その積み重ねが大きな挑戦となり、
ありたい姿への実現につながっていると考えています。
さらなる価値提供のため、ノーリツは商品ご購入後のお客さまとのつながりを大切にしたいと考えています。コンタクトセンターのほか、製品情報とお役立ち情報を配信する会員制サイト「NORITZ マイページ」やウェブアプリ「おふろのじかん」、外出先からお風呂のお湯はりや床暖房の操作が行える「わかすアプリ」など、SNSやアプリを活用したサービスをこれからも拡充していきます。
また、より安全・安心で快適な暮しをお届けすべく、将来はお客さまとノーリツがIoTでつながり、遠隔からの見まもりで給湯器の修理を行うサービスの実現を目指しています。
ノーリツの製品や事業活動から排出されるCO2は、日本全体の約1.6%に及びます。この削減に取り組むことは社会的責任であり、新しい価値創造にもつながります。
国内ではエコジョーズやハイブリッド給湯システムなどの環境配慮型商品の拡販、海外グループ会社ではタンク式給湯器からタンクレス給湯器への取り替えを推進し、CO2排出量削減に貢献しました。
また、ヒートポンプや再生可能エネルギーなどを活用した次世代型給湯器の技術開発にも並行して取り組み、CO2排出ゼロの水素燃焼給湯器の開発に成功しています。日本で培った高効率給湯器の技術力を強みとして、エネルギーの多様化に対応できるメーカーへと進化していきます。
お客さまに最大の価値を提供するためには「人的資本」、すなわち従業員が最も大切な資本であると考えています。
そのため私たちグループは現代の少子高齢化による労働力の減少や、人材の流動性の活発化をリスクと捉え、事業構造や企業風土の変革を行っています。
ノーリツは「多様な人材を『活かす』」「成長実感を『生み出す』」「『挑戦』を後押しする」を重要なテーマとして掲げ、従業員一人ひとりの個性や強みを最大限に発揮できるよう、人事施策を推進していきます。