![寒い冬がやってきます! 暖房の準備、できてますか?寒くなる前に、 暖房おためし運転のおすすめ](../assets/danbounten_main.jpg)
![寒い冬がやってきます! 暖房の準備、できてますか?寒くなる前に、 暖房おためし運転のおすすめ](../assets/danbounten_sp_main.jpg)
暖房おためし運転って?
いつも通り、暖房運転をスタートするだけ
※一部の機種は暖房、運転スイッチはありません。
まずは、お使いの機種の状態をご確認ください。
ご確認方法はこちら
そのあと、リモコンまたは本体の操作パネルで暖房運転をスタートさせてください。
【浴室暖房の場合】
リモコンの暖房スイッチを「入」または「ON」にする
【ルームヒーター/ファンコンベクターの場合】
本体またはワイヤレスリモコンの運転を「入」または「ON」にする
【床暖房の場合】
リモコンの運転を「入」または「ON」にする
![暖房スイッチの場所](../assets/danbounten_img01.jpg)
![暖房スイッチの場所](../assets/danbounten_sp_img01.jpg)
【パネルヒーターの場合】
①温水暖房熱源器(室外機)のリモコンの運転スイッチを「入」または「ON」にする
②パネルヒーターのサーモバルブを開く
これができれば暖房運転OK!
【浴室暖房/ファンコンベクター/ルームヒーターの場合】
・温風が出る ・温度調節ができる ・風量調節ができる ※温風が出るまでに少し時間がかかる場合があります。
【床暖房/パネルヒーターの場合】
・床面が暖かくなる ・パネルヒーター付近が暖かくなる ※暖まるまでに少し時間がかかります。
暖房運転を開始後、以下のような症状が出たときは、ご購入の販売店またはノーリツコンタクトセンターへご相談ください。
暖房機器または温水暖房熱源器から水漏れしている。
異臭がする。異音がする。
暖房機器または温水暖房熱源器のリモコンに2ケタまたは3ケタの英数字(故障表示)が出る。
こんな故障表示がでることがあります。
暖房水不足の故障表示です。暖房水の補充が必要です。
暖房水が漏れている可能性があります。
![エラー113](../assets/danbounten_icon_atte_113.png)
ガス栓、石油タンクの送油バルブがきちんと開いている場合は、機器の点検が必要です。
暖房おためし運転の前にご確認ください
![暖房おためし運転の前にご確認ください](../assets/danbounten_img02.jpg)
温水暖房熱源器(給湯機器)の確認
GTH・GQH・OTH・OHQをご使用で、日常的にお湯やおふろのお湯はり、追いだきを使用している場合は各暖房機器の内容をご覧ください。
ガス機器の場合
![ガス機器の場合](../assets/danbounten_img03.png)
![ガス機器の場合](../assets/danbounten_sp_img03.png)
石油機器の場合
![石油機器の場合](../assets/danbounten_img04.png)
暖房機器の確認
浴室暖房(天井カセット型/壁掛け型)の場合
![浴室暖房(天井カセット型/壁掛け型)の場合](../assets/danbounten_img05.png)
ファンコンベクター場合
![ファンコンベクター場合](../assets/danbounten_img06.png)
ルームヒーターの場合
![ルームヒーターの場合](../assets/danbounten_img07.png)
パネルヒーター場合
![パネルヒーター場合](../assets/danbounten_img08.png)
![](../assets/danbounten_sp_img08_01.png)