厨房分野3つの新商品発表会を開催 ビルトインコンロ「Orche」、アプリ「つなぐレシピ」、レンジフード「easia」 社会課題解決を目的にした新商品を発表~毎日の調理をもっと楽しくする啓発活動を行うプロジェクトを発足~
湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:腹巻知、資本金:201億円、東証プライム上場)は、ガスビルトインコンロ『Orche(オルシェ)』、それぞれの機器と連携するスマートフォンアプリ『つなぐレシピ』、レンジフード『easia(イージア)』の3商品の新商品発表会を5月9日に行いました。
新商品発表会では当社代表取締役社長腹巻知が、新商品の紹介とあわせて、日本の2030年社会課題解決を目的にした、新しい厨房商品戦略を発表しました。なお発表会では、毎日の調理をもっと楽しくする啓発活動を行う「毎日の調理をもっと楽しくプロジェクト」をスタートすることも発表しました。同プロジェクトには、ビタクラフトジャパン(株)、Foodbiz-net(株)、(株)ワイ・ヨットが賛同しています。
■当社代表取締役社長 腹巻知コメント
当社は新商品を通じて、現代の日本人が抱える社会課題解決に寄り添っていく。今回は厨房分野に社会課題解決型の商品を3つ投入した。従来から、厨房分野では共働き家庭増加を背景に“手軽・時短で本格的な料理”というニーズがあり、高級価格帯から中級価格帯までこのニーズに沿った商品を提供してきた。そして、今回の新商品では、コロナ禍を経て今まであまり料理をしなかった調理初心者から慌ただしい毎日のなかで料理をする人までが“もっと楽しく”なる厨房商品として仕上げた。
■厨房分野3つの新商品の特長
■経験や勘にたよらなくても、誰でも安定した調理が可能な、調理中の現在温度を見える化する独自の“温度クック機能”を搭載した中級価格帯のビルトインコンロ『Orche(オルシェ)』
■2つの機器とつながり、調理時間を便利に楽しくグレードアップするアプリ『つなぐレシピ』
■10年間ファンのお手入不要※1を実現、“サイレント・クリーンフィルター”を採用、清掃性と静音性を両立させたレンジフード『easia(イージア)』
◇商品詳細は、当社ホームページよりニュースリリースをご覧ください
■「毎日の調理をもっと楽しくプロジェクト」について
【目的】自宅で調理をする方が増えるなか、「時短」「便利」にとどまらず、毎日のその時間をもっと楽しく過ごしてもらえるような情報を発信していきます。
当社は、新商品のガスビルトインコンロ『Orche(オルシェ)』の料理中の温度を見える化した“温度クック機能”など充実した調理サポート機能で、火を使い調理する楽しさを伝えて参ります。
なおプロジェクト活動は、当社オフィシャルSNS(ノーリツ公式TwitterやFacebook)の投稿・配信で展開してまいります。賛同企業でも同様にSNS投稿を行います。
【開始日】2023年5月9日
【プロジェクトの進捗はこちらから】
※1「ファンのお手入れが10年間不要」は、レンジフード内部が汚れないということではありません。 弊社普及製品(NFG*B03シリーズ)の1年間相当の油が付着する期間が、S24シリーズでは約10年になるため、製品設計上の標準使用期間中はファンのお手入れが不要としています。 また、普及製品については1年に1回ファンのお手入れをすることを前提としています。