日々の業務をよりスピーディーに、より簡潔に解決! チャットボットを導入したLINE公式アカウントを1月開設LINEのトーク画面で、写真を活用した製品検索や在庫確認も可能

お知らせ

湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:國井総一郎、資本金:201億円、東証一部上場)は、ビジネスユーザーを対象にした業務支援の一環として、日々の業務をサポートする、LINE公式アカウント【ノーリツ/お湯net】を2020110日から開設します。

給湯器の取り替えには給湯号数・設置形態など、確認すべき項目はさまざまです。お客さまからお取り替えの相談を受け、現場確認から取り替え機種の選定、在庫の確認など、一つの相談には多くの工数が必要でした。
当LINE公式アカウントでは、スマートフォンのトーク画面でお使いの給湯器の機種名を入力する、または銘板の写真を撮影して送信するだけで、瞬時に取り替えに適した機種の候補を表示します。さらに製品の在庫の有無を調べることもでき、お客さまをお待たせすることなく、迅速な取り替えの提案が可能です。
※在庫の確認には会員登録が必要です。

従来、取り替え機種の検索にはカタログ確認、お湯netのサイト閲覧、当社担当への電話問い合わせなど、さまざまなツールを使用するため、急いでいる時にはストレスになることもありました。この度、LINEのプラットフォームを活用し、当社の豊富な製品データサービスとLINE公式アカウントを連携させることで、スマートフォンの直感的でシンプルな操作だけで、給湯器の取り替え提案業務を完結させることが可能になりました。従来の業務に比べて、大幅な時間短縮を実現いたします。

当社は今後、当システムを活用して日々の業務をサポートし、さらにビジネスユーザーに向けて業務に役立つメッセージやコンテンツなどを配信(予定)し、業務の効率化によるお客さま満足の向上に貢献してまいります。

LINE公式アカウント【ノーリツ/お湯net】の主な特長

① 給湯器やビルトインコンロの取り替え対象機種の検索をより簡単に
(機種名を入力、または銘板シールを撮影するだけでOK)
② 製品の在庫状況を確認可能
③ 製品動画やオンラインカタログを閲覧可能

※これらの機能にはMessaging APIを活用しております。「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)です。Messaging APIを活用することで、ユーザーへの一方的なメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや自社システムとLINEアカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。 (※LINE株式会社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)

<ノーリツ/お湯net>
Android版、iOS版

当システムの全てを利用するには、当社営業窓口を通じて「お湯net」の会員登録が必要です。お湯net非会員の方でも、LINE公式アカウントを友だち登録後、トーク画面内にある「会員登録」にご登録いただくことで、機能を利用することが可能です。
(一部使用できる機能は異なります)

※ニュースリリースに記載されている内容は、発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますので、ご了承ください。

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