おふろといえば、あのメロディー!聞こえた瞬間、家族が笑顔に 「お風呂は人を幸せにする」の思いを伝える TV-CM『家族の真ん中に』篇を1月28日(月)から全国放映おふろのように温かい家族の物語
湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:國井総一郎、資本金201億円、東証一部上場)は、創業の原点である「お風呂は人を幸せにする」という思いを伝えるTV-CM『家族の真ん中に』篇を2019年1月28日(月)から放映いたします。
本TV-CMに出演するのは、女優・モデルの髙橋ひかるさん。髙橋さんは、高校生ながらも家族で唯一のしっかり者 “ひかる”という役どころ。東京郊外にある古い一軒家で、天然でおっちょこちょいだけど何よりも家族を大切にする父、豪快な性格でいたずら好きのお茶目な母、思春期の中学生の弟と一緒に暮らしています。日常生活の何気ないシーンの中におふろを織り交ぜ、平凡ながら明るい毎日を生きる、おふろのように温かい家族の姿を描くことで、「お風呂は人を幸せにする」というノーリツの思いを伝えます。
温かい家族の様子を優しい歌声で包み込むのは、シンガーソングライターの折坂悠太さん。世界中のあらゆるジャンルの音楽に精通する「Apple Music」のエキスパートたちが今最も注目の新人アーティストを紹介する企画「今週のNEW ARTIST」にも選出された旬なアーティストです。折坂さんが本TV-CMのために書き下ろした楽曲タイトルは『湯気ひとすじ』。おふろとともにある日常のささやかな幸せに気づく歌詞となっています。おふろが沸いたことを知らせるメロディーが流れると、そこに折坂さんの「それが それが あれです ほらほら あれです♪」という歌声が重なります。このフレーズはノーリツ製の給湯器でおふろが沸いたときにリモコンから流れる『人形の夢と目覚め』と同じメロディーです。本TV-CMの動画は、ノーリツホームページでも視聴できます。
- TV-CM 『家族の真ん中に』篇 : 30秒
https://www.noritz.co.jp/noritzchannel/
また、今回のCMとあわせてノーリツホームページ内に当社製品のご愛用者と、製品購入をご検討中の方に向けた『NORITZマイページ』登録者に抽選で景品をプレゼントする『あ、うちもノーリツキャンペーン』を実施します。現在ノーリツ製品をお使いの方、または製品購入をご検討中の方が、キャンペーン期間中(2019年1月28日~4月9日)にマイページに会員登録の上、当キャンペーンに応募すると、ハワイ旅行4泊6日を1組2名様に、またはAmazonギフト券3,000円分を100名様に抽選でプレゼントいたします。マイページの登録、キャンペーンの応募は無料です。
- 『あ、うちもノーリツキャンペーン』キャンペーンサイト
https://www.noritz.co.jp/campaign/cp_auchimo/cp_auchimo.html
新TV-CM概要
■タイトル : 『家族の真ん中に』篇 (30 秒)
■放映開始日 : 2019年1月28日(月)から / 放送地域:全国 (一部地域を除く)
■ストーリー : お母さんが玄関先の花に水をやっていると、ひかると弟が帰宅します。明るい声で「ただいま」と言うひかるとは対照的に、弟は何やら浮かない表情。そんな弟に気づいたお母さんは、「お疲れさん!」とホースで弟に水をかけます。「つめたっ!」と叫ぶ弟にひかるは「ダッサ!」と笑います。
夜。ソファで眠るお父さんを弟がスマホで撮影しています。ひかるがお父さんの手を引き、お父さんは寝ぼけ眼のまま、ひかると一緒にダンスをする羽目に。ひかるの振り付けとは違うオリジナルのダンスをノリノリで踊ります。
家族そろっての夕食。おでんの玉子を一気に口に入れようとして熱がる大人げないお父さんに、ひかるとお母さんはうんざりした様子で目を合わせます。そのときおふろが沸き、『人形の夢と目覚め』のメロディーが流れます。
一斉に立ち上がり、一番ぶろに入る人を決めるジャンケンをする4人。見事にひかるが一番ぶろを勝ち取り、拳を突き上げて大喜び。「やっぱり家のおふろが、いちばんです」のテロップとともに、4人がそれぞれおふろでくつろぐ様子が映り、お湯につかったひかるの笑顔で締めくくります。
<出演者プロフィール>
ひかる:髙橋ひかる
2001年9月22日生まれ。滋賀県出身
2014年に「第14回全日本国民的美少女コンテスト」にて応募総数81,031人の中からグランプリを受賞。2016年には映画「人生の約束」にて、ヒロインの渡辺瞳役でスクリーンデビュー。2017年にはNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に高瀬役で出演。昨年11月には女性ファッション誌「Ray」(主婦の友社)の専属モデルに決定し、表紙を飾るなど、活躍の場を広げている。
父:佐藤幾優(いくま)
東京都出身。44歳
主な出演作:
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』(2017年)、同『とと姉ちゃん』(2016年)、
WOWOW『夢を与える』(2015年)、テレビ東京『三匹のおっさん2』(2015年)
母:長田奈麻(おさだなお)
1967年12月15日生まれ。東京都出身
1992年に劇団「健康」に参加。1996年に劇団「ナイロン100℃」の正式メンバーとなり、劇団員として活動中。「ナイロン100℃」を始め、舞台やCM、映画で振付家としても活動している。「劇団かもめんたる」に2018年第6回公演より新メンバーとして加入。
弟:石川平武(なるむ)
2001年9月20日生まれ。東京都出身
主な出演作:TBS「爆報!THEフライデー」柳生博編、TBS「中居正広の金曜日のスマたちヘ」林真理子篇、日本テレビ「日テレ快脳マジカルハテナ」など
<シンガーソングライター・折坂悠太>
平成元年、鳥取生まれのシンガーソングライター。
幼少期をロシアやイランで過ごし、帰国後は千葉県に移る。
2013年よりギター弾き語りでライブ活動を開始。
2014年、自主製作ミニアルバム『あけぼの』を発表。
2015年、レーベル『のろしレコード』の立ち上げに参加。
2018年2月より半年かけて、全国23ヵ所で弾き語り投げ銭ツアーを敢行し話題を集め、FUJI ROCK FESTIVAL 2018、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO、New Acoustic Campなどの夏フェスにも多数出演。10月3日には最新作『平成』をリリース。
独特の歌唱法にして、ブルーズ、民族音楽、ジャズなどにも通じたセンスを持ち合わせながら、それをポップスとして消化した稀有なシンガー。
♪ お湯はり完了の通知メロディー 「人形の夢と目覚め」について ♪
お湯はりの完了を知らせるメロディーを搭載した給湯器リモコンは1997年に発売しました。同メロディーは聞き飽きないよう、流行りすたりのないクラシック音楽に絞り、お客さまにこれからおふろに入る高揚感と幸福感を感じてほしいという思いを重ね、ドイツの作曲家テオドール・エステン(オースティン)のピアノ曲「人形の夢と目覚め」の第2部「夢を見ているところ」を選定しました。